■経営体(そもそも世の中)の諸々はすべて、時間の経過とともに複雑な方向に、増える方向に

動きます。世の中のベクトルは複雑化・増加であって、単純化・減少ではありません。

従って、自然に物が増え、書類が増え、手続きが複雑になり…高コストになります。

品揃えが増え、在庫が増え…総花的になります。弱くなります。人は仕事が増え(自らが増やし)…

多忙になります。故に、強烈に意識しない限り、時間が経過するごとに会社はややこしくなります。

弱くなります。長時間労働や生産性・収益性の低さの主たる原因の一つはこれが原因だと

思っています。

 

■この様に、複雑化・増加のベクトルに巻き込まれ、対応できていないがゆえに生産性・収益性の

低さを招いている状況の経営体を『分散症候群』と呼びます。

『分散症候群』の経営体には、以下のような症状が現れます。

1.社内の動きが遅く(悪く)なる。〔  〕

2.オペレーションのミスが多くなる。〔  〕

3.経営コストが割高になる。〔  〕

4.商品、サービスが総花的で特徴がない。〔  〕

5.頑張っているのに儲からない。〔  〕

6.新しい商品、サービスを創造できない。〔  〕

いかがでしょうか?

 

■『分散症候群』という疾病を整理します。

○商品やサービスの幅を広げ過ぎて、マーケティングが曖昧になる病です。誰に・何を売るかが

ぼやけてしまっています。

○原因

商品の品揃えやサービスの幅を持たないと売れないとの思い込みが原因です。企業は何もない

ところから始まります。このステージでは品揃えの強化や幅が必要です。しかし、一定のレベルを

越えたあたりから、商品の品揃え、サービスの幅、事業領域を絞りながら成長を遂げるべきです。

拡大は面を広げることではなく、面を狭めて深堀することです。このあたりが誤解されています。

だからこの病気が蔓延するのでしょう。

○症状

経営資源が分散され、社内のありとあらゆるものが複雑になるため、動きが悪くなります。

対応が遅くなり、ミスが多発し、全体にコスト高になります。各商品やサービスの磨きこみも

十分でなく、総花的な品揃え、サービスを提供しており、これといった強みもありません。

 

■『分散症候群』への対応は…止めて・減らして・集中して・尖ることです。

これを『単純化(Simple化)』と定義します。

○対策は…

すべてを単純化(Simple化)することです。

1.減らすことです。絞り込むことです。

2.自社の強み(ツキ)を探して特化することです。

 

■経営体は大きく4つの疾病を患っていると思っています。その有病率は決して低くありません。

◆病名1:分散症候群  …有病率50%

◆病名2:安売り症候群 …有病率50%

◆病名3:前のめり症候群…有病率30%

◆病名4:お人好し症候群…有病率60%

 

◎これらの疾病に対する処方箋が以下です。

【SP(Simple&Profitable)経営 基本方針】

◆第1条:すべてを単純(Simple)にすること。

◆第2条:高収益(Profitable)な企業作りを目指すこと。

◆第3条:変化に対応できる柔軟性(Flexible)のある企業体を維持すること。

◆第4条:経営判断を明確に(Clearly)にすること。

…次回号につづきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です