■ナンバーワンよりオンリーワンを目指しましょう。

ナンバーワンは、競争に勝って一番になることです。

オンリーワンは、競争せずに一番(?)になることです。

競争しないためには、他人・他社と違うこと、世の中にないことを行うことです。

お金・人・モノ、これらの経営資源の乏しい会社こそ、競争しない経営を心掛けるべきでは

ないでしょうか?

小規模零細企業、または、これから独立開業される方こそ、この発想が重要です。

■ほんの少し目先を変えて考えてください。

誰もが腰を抜かすような、画期的な商品やサービスを開発するに越したことはありませんが、

容易ではありません。いきなりこのようなことができる会社・社長は稀有です。そうではなく、

今取り組んでいる事業の、ほんの少し目先を変えて、どこにもないモノ・コトを開発しましょう。

■オンリーワンの実現こそ成功のカギです。

◎高額商品でオンリーワンになる。

一本(3斤)3,000円を超える食パンをネット通販で販売しておられる会社様があります。

こんなに尖った食パンを求める顧客は多くありませんが、ネットを使って全国に展開すれば、

年商5億円~10億円(推測)ぐらいのパンメーカーが生まれます。多分高収益なはずです。

まさに、『新・食パン』メーカーです。ネット通販は、大きな商圏に対して、尖った商品を限定した

顧客を対象に販売するのに最適です。とんでもない高額商品・サービスを開発してみては

いかがですか?

※ネット通販環境の進化は、大商圏に向けて小資本でビジネスを展開することを可能にしました。

◎限定して特化した専門業態でオンリーワンになる。

○「サバ」に特化した飲食業態

○「抱っこひものカバー」の衣料品メーカー今ないモノ、あっても注目されていないモノ、

マーケットが小さすぎて大手が参入しにくいモノを狙い、それに全勢力を集中させることで、

小規模零細企業、これから独立開業される方には十分な成功を謳歌できるはずです。

「鮮魚」専門店や、「抱っこひも」のメーカーは乱立しています。レッドオーシャンです。

ブルーオーシャンには成り得ません。

◎基本機能に、新たな機能を付加した新業態でオンリーワンになる。

当事務所はオンリーワンを目指して新たな機能を追加して、それを謳っています。

僭越ですが、紹介させていただきます。

◆『新・税理士宣言』

…我々『新・税理士』は、税務+財務・金融のプロです。

○税理士は税務のプロです。

◎我々『新・税理士』は、税務+財務・金融のプロです。

○税理士は、税務申告のために経営数字を預かります。

◎我々『新・税理士』は、税務顧問業務にプラスして、『資金繰り円滑化支援業務(キャッシュ

フローの番人業務)』を引き受けます。継続的にお預かりするクライアントの経営数字を税務

申告のためだけではなく、資金繰りの円滑化のためにも活用します。

○「金融機関を紹介して欲しい。」と税理士に依頼すれば、紹介してくれます。

◎「金融機関を紹介して欲しい。」と我々『新・税理士』に頼めば、融資の可否・金額の妥当性を

勘案したうえで、多数の金融機関との事前調整を行います。さらに、資金繰りの状況を勘案しな

がら、資金調達の必要性を都度事前に提案いたします。

…続きます。

他にもあるサービスやモノでビジネスを成功させるためには、高度な経営力やたくさんの資金が

必要になります。一方、今ないモノ、あっても注目されていないモノ、マーケットが小さすぎて

大手が参入しにくいモノを対象とするビジネスは前途洋洋です。

前者はいばらの道、大手企業の選択する道であり、小規模零細企業、これから独立開業される

方が選択する道ではありません。

画期的な商品やサービスでなくても、今取り組んでいる事業の、ほんの少し目先を変えて、

どこにもないモノ・コトを開発して取り組みましょう。

成熟した日本においても、その小さな隙間は無数に残っていると確信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です